2013年12月6日金曜日

皆さん大好きな・・・

12/5の夕食は・・・
ランキングでも堂々の1位を獲得した、皆さん大好きなカレー!!


カレーを楽しみにしている方が本当に多くて
「カレーの日は大盛りにしてね。」
なんて言われる方もたくさんいらっしゃいます
大盛りのカレーを美味しそうに召しあがっていました♪

デザートにはフルーツヨーグルトを添えました
私は、もう少し甘くてもいいかな・・・と思っていたのですが
入居者さまは「これくらいがちょうどいいよ。美味しいよ。」と
おっしゃってくれました
私も、甘さ控えめを見習わなくてはいけないですね(´∀`;A

カレーにはかかせない福神漬け。
福神漬けとは、大根・茄子・かぶ・なた豆・しその実・うり・れんこん
など7種類の材料を細かく刻み、みりんと醤油につけたものです。
とっても有り難い名称がついていますが、
これは7種類の材料を使用すること、
明治時代に福神漬けを考案した漬物屋が東京・上野にあり
上野の忍不池の弁財天にちなんで
つけられた・・・等の説があるようです。

自宅でも簡単に作ることができるようで、
好きな野菜を刻んで、醤油(70cc)酒(100cc)砂糖(80g)酢(50cc)
を煮立てた鍋に入れ、野菜に火が通ったら煮汁ごと
冷蔵庫でなじませ完成!
アクセントに鷹の爪や生姜を入れてもいいですね

ぜひ試してみてください♪




0 件のコメント:

コメントを投稿